特別企画
スタートアップのための知財キーワード解説

第19回●商標のコストは?

【シンプルに表すと?】

商標登録の費用は区分数に応じてかかり、商標登録の出願料は3400円+(区分数×8600円)、登録料は区分数×2万8200円(10年)。特許のような有効期限がなく、存続期間を更新すればずっと使える。

商標の取得にかかるコストを教えてください。

IP BASE:出願費用は、1区分で1万2000円、区分の数に比例して費用が高くなります。登録料は1区分当たり2万8200円(10年分の費用。5年分は1万6400円)です。このほか、専門家に出願手続きを依頼する場合の費用が別途かかります。

特許は外国出願も含めると相当なコストになりますが、商標も同様ですか?

IP BASE:特許ほどではありませんが、それなりにかかります。マドプロ出願で国によっては1か国につき平均で20万~40万円程度かかる場合もあります。

海外の商標の取り方での注意点はありますか?

IP BASE:国によって商標制度が異なり、登録要件が異なる場合があります。例えば、日本で認められているブランドや商品の名称が海外では、よくある人名や地名であるとして登録できない場合があります。

海外ですでに使われている商標も事前にネット検索すればわかるものなのでしょうか?

IP BASE:各国に日本の特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」のようなデータベースがありますし、WIPOもデータベースを提供していますので、海外展開を考えているなら、現地ですでに出願されている商標や登録されている商標を調べておいたほうがいいでしょう。
 J-Platpat 
 USPTO(米国) 
 Global Brand Database(WIPO)