IP Specialist〜専門家の知見を共有〜

知財戦略⽀援から⾒えた スタートアップがつまずく14の課題とその対応策

「知財戦略⽀援から⾒えたスタートアップがつまずく14の課題とその対応策」の刊⾏にあたって

 スタートアップは、新しい技術やアイデアがそのビジネスのコアとなっており、これら知的財産を戦略的に保護し、活用していくことが重要です。
しかし、創業期には、知財保護・活用のノウハウを持っていなかったり、ビジネスの⽴上げに注⼒するあまり知財権の取得を怠ったりするため、コアとなる技術やアイデアが適切に保護されていないことが課題となっています。知財の保護・活⽤の戦略をもたないままに、商品の開発、リリースや他社との連携を進めてしまうと、技術やアイディアの流出、模倣品の出現、事業から期待ほどの利益が得られない等、せっかくの知的財産をスタートアップの成⻑に結びつけることができません。
特許庁では、このような背景を踏まえ、2018年度から知財に特化したアクセラレーションプログラム“IPAS”を実施しています。IPASでは、2年間でスタートアップ25社に対し、ビジネス専門家及び知財専門家からなるメンタリングチームを派遣し、スタートアップと一緒に、ビジネスに応じた知財戦略の構築を⽬指しました。
本冊子は、2年間のIPASで⾏ったスタートアップへのメンタリングで明らかになった課題とその対応⽅法について、事例を交えて紹介するものです。これらの事例は、IPASの⽀援実例に基づきつつ、読者が理解しやすいようモデル化しています。全ての課題と対応⽅法を網羅しているものではありませんが、スタートアップ、ビジネス専門家、知財専門家のみなさまの今後の知財戦略構築の一助となれば幸いです。


2020年4月 特許庁

IPAS2018に参加したスタートアップからのコメント

ソナス株式会社
メンターには弊社の技術や社会的意義を高く評価くださり、積極的なご支援をいただけました。ビジネス戦略上の知財の位置づけと、出願戦略、交渉戦略等豊富な経験に基づいたアドバイスをいただきました。

株式会社カウリス
戦略⾯では、資本政策、人事施策について、アドバイスをいただいたことが大変助かりました。また、知財⾯では、先⾏技術調査やグローバルでの判例についてもご教示いただけました。

MDR株式会社
満⾜しています。もう少し⻑ければ、アドバイスを⽣かして計画の具体化に着⼿できるので良いと感じました。

DeepFlow株式会社
今回のIPASに選んでいただけたことは非常に感謝しています。これから知財戦略を策定しビジネスを展開していくにあたって、専門家の意⾒が伺えたのは非常に助かりました。

株式会社アクセルスペース
メンターは知財に⼤変深い知識と経験をお持ちであり、知財戦略だけでなく、実務としての知財の進め方を実感できる等、本当に有り難いご支援であったと感じております。

株式会社ナノルクス
形式的・表面的なアドバイスではなく、実際に起きている知財に関する課題に対して、専門家・経験者の視点から有効なアドバイスをいただき、実際に事業活動に反映できるアクション、経営指針に取りまとめることができました。

株式会社Kyulux
弊社の事業構造をご理解いただいた上で、優先的に取り組むべき課題について深く議論いただき、適切なアドバイスをいただきました。また、弊社で⾏っている出願の基準、自社特許ポートフォリオ分析、競合他社分析、それを踏まえた出願戦略を分析していただき、改善ポイント等のアドバイスをいただきました。

株式会社aceRNA Technologies
限られた時間の中で様々なご支援をいただきありがとうございました。

株式会社Jiksak Bioengineering
今回のIPASのプログラムには⾮常に満⾜しています。弊社に必要な知財戦略を具体的に始動してもらうことができました。知財戦略は創薬に強い弁理⼠の⽅で非常に助かりました。事業戦略は、具体的な事業の進め方までご指導いただくことができました。

株式会社メトセラ
メンターの先生には、全体のレビューをいただいた後、具体的な戦略をいただけたように感じております。業界特有の事業と関連させながら、話し合いができたことは有意義でした。

IPAS2019(第1期)に参加したスタートアップからのコメント

LeapMind株式会社
知財とビジネス両輪の会社戦略が必要だということを改めて認識できました。それらを社内にインプットできたことは非常に大きな成果となりました。

株式会社エイシング
具体的な課題や大手を含む他企業との折衝へのアドバイス等多岐に渡りご支援いただきました。全体的に非常に満足しております。

株式会社エー・スター・クォンタム
毎回会議に向けて事前整理いただいたり、特許の意義、役割を説明いただく等メンターの方々には大変お世話になりました。知財の情報収集にもご尽⼒いただき、⼤変お世話になりました。感謝申し上げます。

株式会社Photo electron Soul
これまで十分なリソースを割けなかった知財の保護に対して、専⾨家のお⼒添えをいただきながら、調査、および保護の検討を⾏うことができ、⼤変有意義な成果を得ることができました。

パイクリスタル株式会社
専門家の視点から、当社が気づいていなかった知財的な課題を指摘いただくとともに、的確なアドバイスをいただくことができました。知財戦略の⽴案から、既存の知財関係の課題の解決まで、幅広く、弊社の知財面のレベルアップに寄与していただくことができました。ビジネス面においても実践的なアドバイスをいただくことができました。本当に感謝しています。

スペースリンク株式会社
特許の考え方について、⾃社特許や関連特許を例に挙げて具体的に説明をしていただいたことで、当社の知財⽅針や技術者の考えをより⾼度化できたと感じます。 ビジネス面においては現時点での⾃社の内部環境や外部環境を検討し、事業戦略を⽴案する上での指標とする事が出来たと感じます。

メディギア・インターナショナル株式会社
メンタリングを通じて、事前認識していなかった課題に気づくことができました。貴重な機会をいただき、誠にありがとうございます。

株式会社ブレイゾン・セラピューティクス
具体的な事例を交え、有益なアドバイスをいただきました。メンタリングには当社の代表も参加し、スタートアップ企業では知財がより重要であることを再認識できたと思います。貴重な機会をいただき、誠に感謝しております。

株式会社メタジェン
弊社の事業の⽅向性や、経営者の考え⽅をご理解いただいた上で、知財戦略・事業戦略について⽀援をしていただくことができました。教科書的な知識やセオリーにとらわれず、弊社のスタイルに合わせて支援をしていただけたことがよかったと感じています。毎回大変有意義なアドバイスをいただけたことに、心より感謝しております。

株式会社セツロテック
ビジネスにおける具体的なご支援内容が役⽴っています。なかなか⾃⼒だと後回しになりがちですが、極めて重要な検討ができたと思っております。専門家には今後もときどき相談できるとありがたいです。

IPAS2019(第2期)に参加したスタートアップからのコメント

株式会社坪田ラボ
メンターは当社と同じ目線で親身になって対応いただきました。ありがとうございました。

株式会社Alivas
メンターには非常に親身になって熱心にやっていただき感謝しています、全体として知財の⾒直しや評価を⾏うことができ、IPASの成果には非常に満足しました。

株式会社QunaSys
今後開発・ビジネスともに加速していくフェーズで、知財戦略について改めて捉え直しができ、とても助かりました。

BionicM株式会社
既存の知財の課題、取るべき対策を指摘いただきました。他社事例等も紹介いただき、理解が深まりました。知財戦略の重要性や考え⽅を深く理解でき、⼤変ありがたかったです。

UBiENCE株式会社
メンターには論点を整理し競合他社との差別化の観点から課題を洗い出していただきました。バイオは知財が戦略に占める割合が⾼く、⼤きな底上げとなりました。メンタリングは期待以上でした。ありがとうございました。

2020_ipbase_1.png 2020_ipbase_2.png