文字の大きさ

English
  • IP BASE

ベンチャー投資家のための知的財産に対する評価・支援の手引き

 ベンチャー企業の成長を加速させる上でビジネスに応じた知的財産の取り組みが不可欠である。とくに、革新的な技術の事業化を行う研究開発型のベンチャー企業にとって知財戦略は事業成長の成否を大きく左右するものになる。
しかし、ベンチャー企業だけでは資金や体制が限られるため、十分な取り組みができていなかったり、そもそも知的財産の重要性を認識していなかったりする。弁理士や弁護士などの企業の知財戦略を支える専門家もいるが、ベンチャー企業から専門家に知財の相談が来たときにはすでに手遅れになっていることも少なくない。
そこで、ベンチャー企業の知財戦略を強化するためには、創業期から付き合っている投資家のアドバイスが鍵を握る。また、投資家はアドバイスだけでなく、ベンチャー企業に必要な知財戦略のコストを資金面から支えることができる。「投資家にベンチャー企業の知財戦略をさらに支えてほしい」――このような想いから本手引きを作成した。
本手引きはベンチャー企業に投資を行う投資家に向けて、知的財産の評価・支援の落とし穴とその対策をまとめたものである。


2020_ipbase_1.png 2020_ipbase_2.png
UP