文字の大きさ

English
  • IP BASE

VC等スタートアップ支援者

IP BASE掲載コンテンツより、VC等スタートアップ支援者向けの情報をまとめたページです。投資家が知財評価において押さえるべき点の事例集や、VC-IPAS(ベンチャーキャピタルへの知財専門家派遣プログラム)に関する情報などを掲載しています。

Interview

CEOが語る知財

先輩起業家へのインタビュー

スタートアップエコシステムと知財

エコシステム関係者へのインタビュー

Guidance

ベンチャー投資家のための知的財産に対する評価・支援の手引き~よくある知財の落とし穴とその対応策~

ベンチャー企業に投資を行う投資家に向けて、知的財産の評価・支援の落とし穴とその対策をまとめたもの。投資の際に実際に起きたリアルな事例を紹介。

IPAS(知財アクセラレーションプログラム)運営の手引き

特許庁が2018年から運営しているスタートアップ向け支援プログラム「IPAS」の運営ノウハウを解説しています。

事業会社とスタートアップのオープン
イノベーション促進のためのマナーブック

オープンイノベーションを成功させるための、良好なパートナーシップ構築において事業会社・スタートアップの双方が意識すべきポイントを「マナー」として紹介しています。

投資家のための知財ホワイトペーパー

投資家に向けて、知財戦略のポイントをまとめました。IPASの知財専門家一覧も掲載しています。

Support

VCへの知財専門家派遣プログラム

ベンチャーキャピタルへ知財専門家を派遣し、VCを通じたスタートアップへの知財戦略構築等の支援を行います。

IPAS

主に創業期のスタートアップに対し、ビジネスの専門家と知財の専門家からなる知財メンタリングチームを派遣し、ビジネス戦略に連動した知財戦略の構築を伴走支援します。

Event

イベント

スタートアップや知財専門家向けの各種イベントの案内やそのレポートを掲載

IP BASE AWARD

知財に関する取り組みについて高く評価されたスタートアップおよび知財支援の専門家、エコシステムのベストプレイヤーを表彰します。

Basic

知財3大メリット

知財はスタートアップの成長において強力な武器となります
ここではその3つのメリットをご紹介いたします。

知財の基本ルール

CEOなら知っておくべき、知財の基本ルールを知っておきましょう。

知財のキーワード

よく聞く知財のキーワードについて解説

Members

メンバー限定コンテンツ(勉強会等)

スタートアップやスタートアップ支援に必要な知財に関するより深い情報をタイムリーにご提供いたします。
勉強会への参加や、過去の勉強会のアーカイブを視聴でき、メンバー向けのメルマガも受信できます。

専門家登録

IPAS 専門家(知財、ビジネス)

IPASの知財メンター又はビジネスメンターへの就任をご希望される方はこちらより応募ください。

UP