文字の大きさ

English
  • IP BASE

スタートアップ

IP BASE掲載コンテンツより、スタートアップ向けの情報をまとめたページです。先輩スタートアップへのインタビュー記事、スタートアップがつまずきやすい課題をまとめた事例集、モデル契約書、イベント情報などを掲載しています。

Interview

CEOが語る知財

先輩起業家へのインタビュー

スタートアップエコシステムと知財

エコシステム関係者へのインタビュー

Guidance

知財戦略⽀援から⾒えたスタートアップがつまずく14の課題とその対応策

スタートアップがつまずきやすい14の課題を、「ビジネスモデル・シーズ戦略」、「知財戦略」、「出願戦略」に分けて整理し、それぞれの対応方法について紹介しています。

OIモデル契約書 AI編、新素材編

スタートアップと事業会社の連携を通じ、知財等から生み出される事業価値の総和を最大化できるような契約書の例を提示しています。

事業会社とスタートアップのオープン
イノベーション促進のためのマナーブック

オープンイノベーションを成功させるための、良好なパートナーシップ構築において事業会社・スタートアップの双方が意識すべきポイントを「マナー」として紹介しています。

スタートアップのための分野別知財戦略の勘どころ

分野別の知財戦略を専門家にヒアリング。スタートアップに必須の基礎的な知識をお届けします。

Support

IPAS

主に創業期のスタートアップに対し、ビジネスの専門家と知財の専門家からなる知財メンタリングチームを派遣し、ビジネス戦略に連動した知財戦略の構築を伴走支援します。

支援策一覧

特許庁やINPITによるスタートアップ支援事業を紹介します。

Event

イベント一覧

スタートアップや知財専門家向けの各種イベントの案内やそのレポートを掲載

IP BASE AWARD

知財に関する取り組みについて高く評価されたスタートアップおよび知財支援の専門家、エコシステムのベストプレイヤーを表彰します。

Basic

起業をお考えの方に

スタートアップが知るべき知財のチェックポイントと手続き

知財3大メリット

知財はスタートアップの成長において強力な武器となります
ここではその3つのメリットをご紹介いたします。

知財の基本ルール

CEOなら知っておくべき、知財の基本ルールを知っておきましょう。

手続き概要

特許・意匠・商標の出願から権利化までの手続きについて

知財のキーワード

よく聞く知財のキーワードについて解説

スタートアップのための知財活用に関する知識

取得した知財をもっと活用するには?
「他社との協業」、「デュー・デリジェンス」の
2つのトピックを通して、ポイントを紹介します。

Member

メンバー限定コンテンツ(勉強会等)

スタートアップに必要な知財に関するより深い情報をタイムリーにご提供いたします。
勉強会への参加や、過去の勉強会のアーカイブを視聴でき、メンバー向けのメルマガも受信できます。

UP