文字の大きさ

English
  • IP BASE

大学の研究支援者

IP BASE掲載コンテンツより、大学の研究支援者向けの情報をまとめたページです。大学発スタートアップへのインタビュー、モデル契約書、大学への専門家派遣施策の紹介などを掲載しています。

Interview

CEOが語る知財

以下のような先輩起業家へのインタビューを掲載しています。
・株式会社坪田ラボ 代表取締役社長 坪田 一男氏
大学シーズ起業から異色の黒字継続を進めるサイエンススタートアップに聞く事業化戦略
・CYBERDYNE株式会社 代表取締役社長/CEO 山海 嘉之氏
iPodを超える発明でも難しい、大学での特許出願の壁

スタートアップエコシステムと知財

以下のようなエコシステム関係者へのインタビューを掲載しています。
・株式会社リバネス 代表取締役CEO/リアルテックファンド 共同代表(技術統括)丸 幸弘氏
特許におぼれるな 大学発スタートアップこそ「知識戦略」を持て

Guidance

知財戦略⽀援から⾒えたスタートアップがつまずく14の課題とその対応策

スタートアップがつまずきやすい14の課題を、「ビジネスモデル・シーズ戦略」、「知財戦略」、「出願戦略」に分けて整理し、それぞれの対応方法について紹介しています。

OIモデル契約書 大学編

産学官連携を「コスト」ではなく「価値」への投資としてとらえ、「知」を価値付け(値付け)する手法を契約条項に落とし込む試みを行った契約書の例を提示しています。

知財戦略デザイナー派遣事業2022
ナレッジ集 大学研究成果の社会実装ケーススタディ
~支援事例に基づく社会実装までのポイント~

知財戦略デザイナーが支援を行い、大学の研究成果を基にしたスタートアップの設立やライセンス契約などのマイルストーンに至った案件について、知財戦略デザイナーが研究者や研究支援者に対して行った助言の内容を、時系列順に対話形式で紹介する事例集となっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2021
ナレッジ集 大学研究成果の社会実装マニュアル
~誰も教えてくれない発明発掘・特許出願戦略~

大学における研究成果を発掘・知財化し、取得した知財を活用した社会実装準備に至るまでの一連のプロセスを細分化した上で、各プロセスにおけるポイントや留意点について解説したマニュアルとなっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2020
ナレッジ集 ~大学の埋もれた知的財産から
イノベーションを創出していくために~

知財戦略デザイナーが支援を行った事例の一場面における、大学の課題と、知財戦略デザイナーが採った方策の内容、当該方策により期待できる効果をまとめた事例集となっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2019
ナレッジ集 ~大学の埋もれた知的財産から
イノベーションを創出していくために~

知財戦略デザイナーが支援を行った事例の一場面における、大学の課題と、知財戦略デザイナーが行った活動の内容、当該活動により得られた成果をまとめた事例集となっています。

Support

知財戦略デザイナー派遣事業

大学の優れた研究成果を発掘し、研究者目線で知財戦略をデザインする知財戦略デザイナーを派遣しています。

知的財産プロデューサー派遣事業

競争的な公的資金が投入され、革新的技術の研究開発プロジェクトを推進している大学や研究開発コンソーシアム等へ知的財産の専門家を派遣しています。

産学連携・スタートアップアドバイザー事業

産学連携活動を展開する大学及びパートナー企業に知的財産の専門家を派遣する「プロジェクト伴走型支援」と、大学からの産学連携活動に関する相談に応じて支援を行う「相談・人材育成型支援」とを、実施しています。

補助金制度

スタートアップで活用予定の大学による海外特許出願について、その出願費用や中間応答費用の一部を助成しています。

特許料等の減免制度

大学は、国内特許出願について、特許料及び審査請求料を軽減する措置を受けることができます。
また、国際出願についても、調査手数料等を軽減する措置を受けること、及び国際出願手数料等を一旦満額納付した後、納付額の1/2に相当する額の交付を受けることができます。

Event

イベント一覧

スタートアップや知財専門家向けの各種イベントの案内やそのレポートを掲載

IP BASE AWARD

知財に関する取り組みについて高く評価されたスタートアップおよび知財支援の専門家、エコシステムのベストプレイヤーを表彰します。

Basic

知財3大メリット

知財はスタートアップの成長において強力な武器となります
ここではその3つのメリットをご紹介いたします。

知財の基本ルール

CEOなら知っておくべき、知財の基本ルールを知っておきましょう。

知財のキーワード

よく聞く知財のキーワードについて解説

Member

メンバー限定コンテンツ(勉強会等)

スタートアップに必要な知財に関するより深い情報をタイムリーにご提供いたします。
勉強会への参加や、過去の勉強会のアーカイブを視聴でき、メンバー向けのメルマガも受信できます。

UP