ニュース

メンター候補となるIPAS2022専門家の募集を開始しました!

スタートアップの事業拡大支援に意欲のある専門家を募集します

革新的な技術やアイデアを基に創業するスタートアップにおいては、技術やアイデアなどの知的財産(知財)が主な財産であり、競争力の源泉となっています。このため、知財について権利化・ノウハウ化の方針や、他社との協業やライセンスに関する方針等を定めるといった、知財を戦略的に活用し成長につなげていくための「知財戦略」を構築することが重要です。

しかしながら、スタートアップにおいては、知財に関する知識やノウハウを持っていなかったり、ビジネスの立ち上げに注力するあまり知財戦略の立案や権利取得にかけるリソースが不足していたりするケースは少なくありません。このため、コアとなる知財が十分に保護・活用されず、技術やアイデアの流出・模倣品の出現等により、収益化が図れず、競争に勝つための力を失ってしまうことが課題となっています。

本プログラムでは、参加スタートアップの課題・支援ニーズに対応した知識やスキルを持つビジネス専門家と知財専門家からなる「知財メンタリングチーム」を組織します。知財メンタリングチームは、参加スタートアップとの5ヶ月程度のメンタリングを通じて、事業戦略の診断・ブラッシュアップを行い、事業戦略に連動した知財戦略の構築を支援します。これにより、スタートアップが知財を戦略的に活用し、競争力を失うことなく成長を加速させていくことを全面的に後押しします。

つきましては、本プログラムにおいてスタートアップを支援する専門家を広く募集いたします。

活動内容

登録された専門家は、下記の活動にご参加いただけます。

(1)知財戦略構築等の支援

IPAS支援先企業に選定されたスタートアップの知財戦略構築を支援するメンターまたはアソシエイトメンターにご就任いただきます。
メンターには、登録された専門家の中から、スタートアップの課題やニーズに合う知見やスキルを持つ専門家にご就任いただきます(各スタートアップに対し、原則ビジネス専門家1名、知財専門家1名)。
アソシエイトメンターは、メンターを補助する立場として、例えば実務経験10年未満の専門家にご就任いただきます。
メンター及びアソシエイトメンターは、スタートアップに対し、対面またはオンラインにより、①シーズの診断・出口戦略の構築、②知財調査を含む知財戦略構築サポート、③即時に権利化すべきシーズの出願戦略の立案 、④フォローアップ、の4段階で支援していただきます。
なお、IPAS2022では支援先スタートアップとして25社が選定される予定です。また、新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては、ナレッジシェアプログラム、メンタリング等は全てオンラインで実施する可能性があります。

(2)ナレッジシェアプログラムへの参加

①専門家向けセミナー
ビジネスの専門家、知財の専門家の相互の知見交換・経験の共有を目的とするプログラムにご参加いただけます。

②スポットメンタリング
スポットメンタリングとは、スタートアップ4~6社に対するビジネスの専門家、知財の専門家による知財戦略構築等の助言を、通年で6回程度、スポット(単発、2時間程度)で行うものです。登録された専門家のうち、支援するスタートアップの課題やニーズに合う知見やスキルを持つ専門家に対して、事務局から個別に参加のご案内をいたします。

登録対象

以下の要件を全て満たす、スタートアップの事業拡大支援に対して意欲のある専門家を登録対象とします。

(1)ベンチャービジネス又は知財に関する専門性を有していること
※例えば、ビジネスコンサルタント、ベンチャーキャピタリスト、アクセラレーター、弁理士、弁護士、事業会社知財部経験者など
(2)スタートアップへの支援に意欲があること
(3)ナレッジシェアプログラムに積極的に参加する意欲があること
(4)反社会的勢力またはそれに関わるものとの関与がないこと

登録方法

①IP BASE内のIPASのウェブサイトより・登録要領(PDF) と登録フォーム(エクセル) をダウンロード。IPASのウェブサイト:https://ipbase.go.jp/support/startupxip/
②専門家募集要領(PDF)を必ずよくお読みください。
③登録フォーム(エクセル)に必要事項をご記入の上、募集期間内に下記アドレスまでメールにてご提出ください。
宛先:ipas2022@nttdata-strategy.com 
件名:[IPAS2022専門家登録]+登録者氏名
・募集期間:2022年6月13日(月)から2023年3月31日(金)まで
※今年度のメンター又はアソシエイトメンターへの就任を希望される場合は7月29日(金)を目途にご応募ください。なお、支援先スタートアップが決まり次第、順次マッチングを開始させていただきますので、お早目のご応募をお願いいたします。

本事業に関するお問合せは、下記までお願いします。
102-0093 東京都千代田区平河町 2-7-9 JA共済ビル 10階
知財アクセラレーションプログラム(IPAS)事務局
(株式会社NTTデータ経営研究所 内)
担当:櫻木、高井
T E L 03-6261-7453
メール ipas2022@nttdata-strategy.com