文字の大きさ

English
  • IP BASE

役に立つコンテンツ・事例集一覧

役に立つコンテンツ

一歩先行く国内外ベンチャー企業の知的財産戦略事例集

国内10社、海外8社(イスラエル、ドイツ、シンガポール、中国)のベンチャー企業の事業方針と知財戦略、外部専門家との連携体制、知財の活用事例などを紹介。

オープンイノベーションのための知財ベストプラクティス集
“IP Open Innovation”

大企業・中堅企業がベンチャー企業とオープンイノベーションを進める上で生じる課題とその対応策について、協業の目的に応じた類型化と各プロセスの進め方、知財部門の役割や協業で生まれた知財の取り扱いなどを紹介。

知的財産デュー・デリジェンス

ベンチャー企業への出資や事業提携、M&Aを検討する際に行われる、知財の観点からの対象会社のリスク評価及び価値評価(知財デュー・デリジェンス)について、基本的なプロセスやポイントを紹介する【Seller‘s DDのススメ】と【標準手順書の解説書】。

ベンチャー投資家のための知的財産に対する評価・支援の手引き
~よくある知財の落とし穴とその対応策~

ベンチャー企業に投資を行う投資家に向けて、知的財産の評価・支援の落とし穴とその対策をまとめたもの。投資の際に実際に起きたリアルな事例を紹介。

スタートアップの知財を支援する専門家向け手引き書

知財専門家がスタートアップ知財支援を円滑に行うために必要な知識、スキル等を整理し、手引き書としてまとめました。

オープンイノベーション促進のためのモデル契約書

従来型の契約例(ひな型)にはなかった具体的な「想定シーン」のもと、従来の常識とされていた交渉の落とし所ではない新たな選択肢を提示する契約書の例となっています。

事業会社とスタートアップのオープンイノベーション促進のためのマナーブック

オープンイノベーションを成功させるための、良好なパートナーシップ構築において事業会社・スタートアップの双方が意識すべきポイントを「マナー」として紹介しています。

IPAS成果事例集

スタートアップを成功に導く
~コーチング、起業戦略、事業戦略、資金調達・財務戦略、事業戦略に基づく知財戦略、交渉学~

IPASの知見を共有するナレッジシェアプログラムを公開し、コーチング(伴走支援)、起業戦略、事業戦略、資金調達・財務戦略、事業戦略に基づく知財戦略、交渉学を解説しています。

IPAS(知財アクセラレーションプログラム)運営の手引き

特許庁が2018年から運営しているスタートアップ向け支援プログラム「IPAS」の運営ノウハウを解説しています。

IPASを通して見えた知財メンタリングの基礎

実際のIPASのメンタリングを基に、メンタリングチームがどのようにスタートアップの知財戦略構築を支援していくのかを、登場人物を交えてストーリー風に紹介しています。

知財戦略⽀援から⾒えた スタートアップがつまずく14の課題とその対応策

スタートアップがつまずきやすい14の課題を、「ビジネスモデル・シーズ戦略」、「知財戦略」、「出願戦略」に分けて整理し、それぞれの対応方法について紹介しています。

知財戦略デザイナー派遣事業ナレッジ集

知財戦略デザイナー派遣事業2022ナレッジ集 大学研究成果の社会実装ケーススタディ~支援事例に基づく社会実装までのポイント~

知財戦略デザイナーが支援を行い、大学の研究成果を基にしたスタートアップの設立やライセンス契約などのマイルストーンに至った案件について、知財戦略デザイナーが研究者や研究支援者に対して行った助言の内容を、時系列順に対話形式で紹介する事例集となっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2021ナレッジ集 大学研究成果の社会実装マニュアル~誰も教えてくれない発明発掘・特許出願戦略~

大学における研究成果を発掘・知財化し、取得した知財を活用した社会実装準備に至るまでの一連のプロセスを細分化した上で、各プロセスにおけるポイントや留意点について解説したマニュアルとなっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集 ~大学の埋もれた知的財産からイノベーションを創出していくために~

知財戦略デザイナーが支援を行った事例の一場面における、大学の課題と、知財戦略デザイナーが採った方策の内容、当該方策により期待できる効果をまとめた事例集となっています。

知財戦略デザイナー派遣事業2019ナレッジ集 ~大学の埋もれた知的財産からイノベーションを創出していくために~

知財戦略デザイナーが支援を行った事例の一場面における、大学の課題と、知財戦略デザイナーが行った活動の内容、当該活動により得られた成果をまとめた事例集となっています。

UP